栄養
2018.12.26

タウリンの効果は?|栄養ドリンクの定番成分はEDを改善するか

ここぞという場面で元気が欲しいとき、エナジードリンクや栄養ドリンクをグイッと飲んだ経験は誰もが持っているだろう。「タウリン1000mg配合」や「タウリン・カフェイン配合」などと書かれていると、いかにも効きそうだ。さらにタウリンは精力剤に含まれることもあり、夜の力強さまでサポートしてくれるイメージもある。このように普段から馴染み深いタウリンは、どんな働きがあるのだろうか。タウリンの作用について、研究の結果も踏まえて解説する。

監修医師

監修 管理栄養士  横川仁美

タウリンとは?

タウリンはタンパク質を構成するアミノ酸の一種だ。19世紀に牛の胆汁内から見つかってから、ほとんど全ての動物に含まれる物質であることが明らかになっている。人間の体内においては、心臓や筋肉、脳、肺、網膜などに存在していて、血圧を正常化させたり、肝臓の働きを助けたりする効果がある[1]。健康食品のイメージが強いかもしれないが、薬として用いられることもあり、心臓の働きが低下して起こる病気(うっ血性心不全)や、急性肝炎の治療に使われる。目の網膜の機能維持を助ける働きもあるので、タウリンを配合した目薬もある。

タウリンが不足するとどうなる?

このようにタウリンは人間の身体に欠かせない物質であることから、常に補充が必要そうに思える。しかし、人間は体内でタウリンを合成することができるため、基本的に不足することはないのである。

一方、タウリン配合の栄養ドリンクを飲んで、力が湧いてくるのを実感したことがある読者は多いだろう。不足しない物質にも関わらず、補充すると効果があるように感じるのはなぜだろうか。実際のところ、どの栄養素が滋養強壮に作用しているのかは不明らしいのだ[2]。タウリン配合の栄養ドリンクに体力回復効果があることは広く認められているものの、それらの飲料にはカフェインなどタウリンと同様の効果を持つ成分も配合されている。そのため、タウリン自体に効果があるかどうかわからないのである。

タウリンはEDに効果があるのか?

タウリン摂取で起こる働きが一部不明であるものの、身体にとって重要な栄養素であることはわかった。しかし、読者は「精力増強には効果があるのか」ということが一番知りたいはずだ。タウリンは栄養ドリンクの他に精力剤にも入っていて、勃起力も上げてくれそうに思える。

調べてみると、タウリンとEDに関していくつかの研究結果が見つかった。ラットを用いた報告があるので紹介しよう。

糖尿病のラットのEDを改善

糖尿病になるとEDになりやすいことが知られている。中国の獣医学研究所は、糖尿病になったラットを用いた試験を行った。それらのラットにタウリンを投与したところ、ラットの性的欲求と勃起能力を改善させることが確認されたのだ。また、EDにはテストステロン(男性ホルモン)の低下も関わっていることが知られているが、タウリン投与によってラットのテストステロン値も増加したとのことだ[3]。

同じ研究グループが出した、糖尿病ラット使用の別の報告では、タウリン補充は精子の数と運動性を上昇させ、異常な精子の数を減少させたと述べている[4]。

人間の精子の運動性低下を改善(試験管内での試験)

ラットのEDは改善させたが、人間ではどうなのだろうか。2013年に、人間の精子を用いた研究結果が報告されている。健康な男性から採取した精子を、試験管内でタウリンを加えて24時間培養した。すると、タウリンを加えていない場合と比べて、精子の運動性の低下を防いだことがわかった[5]。ここまで読むと人間にも効きそうだが、この試験は先述の通り試験管内という特殊な環境で行われている。実際の人間に当てはめて考えることはできないため、参考程度にとらえておくのがよいだろう。

タウリンとEDの関係を調べた報告はこの他にも存在していたが、実際にED患者を用いた臨床試験の結果は見つからなかった。そのため、現時点でタウリン自体にED改善効果があるとは言えない状況である。タウリンには何も期待できないのだろうか?

タウリンを利用する場合は運動とセットにしよう

タウリンにED改善効果がまったくないかというと、見方を変えれば部分的に影響すると言えなくもない。EDには精神的な部分も大きく関係するが、例えば疲労困憊していれば勃起力は低下する。そんなときにタウリン配合の栄養ドリンクやサプリメントで、元気を補充するのは有効かもしれない。

また、運動するとテストステロンの分泌が促進されることがわかっている。ラットの試験のくだりで述べたように、テストステロンの低下はEDの要因になり得る。運動した後にタウリン配合の栄養ドリンクを飲めば、疲労回復を助けてくれるだろう。

精力増進を狙ってサプリメントを購入する場合、ネットを利用する男性も多い。サプリメントの購入時に気をつけるべきことについて、『男性用サプリメントの選び方|失敗したくない・誰にもバレずに解決したい!』をぜひ参考にして欲しい。また、ED予防には生活習慣も関係している。詳しくは、『ED予防によい食事とは?働く男のカロリーハック』『ED予防の運動・筋トレ|研究結果から見るベストな方法とは』で解説している。

参考文献

  1. [1]農林水産省. "タウリンとはどのような栄養素ですか。また、体によいとのことですが、働きを教えてください。" 農林水産省. http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1803/02.html(参照2018-11-28)
  2. [2]日本医師会ほか監. 健康食品・サプリメント[成分]のすべて 2017 ナチュラルメディシン・データベース 第5版. 同文書院 2017; 572-573
  3. [3]Yang J, et al. Taurine Improves Sexual Function in Streptozotocin-Induced Diabetic Rats, Adv Exp Med Biol 2017; 975(1): 307-318
  4. [4]Liu H, et al. Taurine Recovers Testicular Steroidogenesis and Spermatogenesis in Streptozotocin-Induced Diabetic Rats, Adv Exp Med Biol 2017; 975(2): 801-811
  5. [5]Yun JI, et al. Effects of combined antioxidant supplementation on human sperm motility and morphology during sperm manipulation in vitro, Fertil Steril. 2013; 100(2): 373-378

今すぐ読みたい

「栄養」の関連情報